2014年 03月 16日
また盗られた、そして |
公園に××ちゃんが来ました。
何度、待ち合わせても来なかったのに。
××ちゃんは、娘にカードを見せてと言ったそうです。
娘はお人好しの極致で、××ちゃんにカードを見せてあげ、そして、○○ちゃんと、△△ちゃんと鬼ごっこをして遊びました。
娘はバッグを××ちゃんの横に置きっぱなしにしたそうです。
遊び終えてバッグに戻ると××ちゃんはいなかった。
そして、バッグの中のカードもなくなっていた。
取り返したのと同じカードが。
娘は、もう泣くこともなく、うんざりとした表情で、
「もういい」
と言っている。
「もう、取り返さんのか」
「うん」
「そうか・・・・・・」
もう、どうしょうもないなと私も諦めた。
「まだ、友だちか」
「いいや」
「そうか」
しょうがない、授業を受けたと思うしかない。
翌日の朝。
日曜日。
「××ちゃんちに行く」
と娘が言いました。
××ちゃんちに行って、取り返して、その後、二人で仲良く遊んだ夢を見た、と言うのです。
えっ? えっ?・・・・・・、なんていい奴なんだ、娘って。
「××ちゃんちに一緒に行ってほしいか、一人で行くか」
「できたら一緒に来てほしい」
「行ってやるけど、この前みたいに陰から見とくけど、父ちゃんは一緒に話できんで」
「うん」
二人で家の前まで行きました。
娘がインターホンを押します。
日曜の朝です。
少し待たされて、××ちゃんのお母さんが出てきて、そして、かなり待って、××ちゃんが出てきました。
何をどう、話しているのかは聞こえません。
5分くらいやり取りしています。
娘は半ドアを閉じて、××ちゃんちから、出てきました。
「どうじゃった」
「全部、返してもらった」
「何枚」
「9枚」
「9枚?・・・・・・9枚も盗られとったんか」
「うん。最初、6枚返してもらって、『まだ疑っとるよ』言うて、そしたら3枚出した」
「そうか」
相手もよく認めたもんだ。
よく頑張った。
娘よ、俺はお前から学んだぞ。
よく冷静に取り返した。
しかし、××ちゃんは将来どうなる。
私はどうしたらいい。
娘は、やっぱり、
「もう遊ばない」
と言っている。
××ちゃんは、女の子の友だちが娘だけだったそうだ。
他の女の子とは遊んでないそうだ。
その××ちゃんが、娘に敬遠されたら・・・・・・
腹は立つが、そういう話を聞くと、別種の心配が芽生えてくる。
どうしたものか。
私は一度も××ちゃんの顔を見ていない。
娘が半ドアでやりとりしている隙間から見えていたのは、××ちゃんの腕だけだ。
だから、ほぼ架空の人物であったし、情もわいてない。
けれど、友だちが娘だけだったと聞くと、急になんとも言えない気持ちになる。
ちゃんと成長してほしい。
担任に、事のあらましと、事後の注意点を相談するべきか。
私は、担任の姿勢、能力を知らない。
どうしたらいい。
知らないが、話して、それから対策を考えるか。
それがベストか、それしか無いか。
やれやれ、小学校の先生って、本当大変だ。
学校の外での出来事は管轄外か。
どうなっているのか。
でも、××ちゃんが孤独になったら、どうなるのか。
娘にこう言うべきなのか。
「××ちゃんと遊ぶのをやめるな。
そして××ちゃんにこう言え。『二度と人のものを盗らないで、そしたら又、友だちよ』
××ちゃんを叱れ。人のものを盗らないように徹底して見守れ」
娘にできるか?
私も混乱しています。
娘も自我の成長が凄まじい時期です。
私がどう言ったところで、自我は変えようがない部分がある。
8歳の人間には、ヘビー過ぎる内容だし。
どうしたらいい。
どうしたらいいのか。
でもとにかく、
娘よ、
よく頑張った。
今回の対応は、パーフェクトだ。
そして問題は、
これからだ・・・・・・
何度、待ち合わせても来なかったのに。
××ちゃんは、娘にカードを見せてと言ったそうです。
娘はお人好しの極致で、××ちゃんにカードを見せてあげ、そして、○○ちゃんと、△△ちゃんと鬼ごっこをして遊びました。
娘はバッグを××ちゃんの横に置きっぱなしにしたそうです。
遊び終えてバッグに戻ると××ちゃんはいなかった。
そして、バッグの中のカードもなくなっていた。
取り返したのと同じカードが。
娘は、もう泣くこともなく、うんざりとした表情で、
「もういい」
と言っている。
「もう、取り返さんのか」
「うん」
「そうか・・・・・・」
もう、どうしょうもないなと私も諦めた。
「まだ、友だちか」
「いいや」
「そうか」
しょうがない、授業を受けたと思うしかない。
翌日の朝。
日曜日。
「××ちゃんちに行く」
と娘が言いました。
××ちゃんちに行って、取り返して、その後、二人で仲良く遊んだ夢を見た、と言うのです。
えっ? えっ?・・・・・・、なんていい奴なんだ、娘って。
「××ちゃんちに一緒に行ってほしいか、一人で行くか」
「できたら一緒に来てほしい」
「行ってやるけど、この前みたいに陰から見とくけど、父ちゃんは一緒に話できんで」
「うん」
二人で家の前まで行きました。
娘がインターホンを押します。
日曜の朝です。
少し待たされて、××ちゃんのお母さんが出てきて、そして、かなり待って、××ちゃんが出てきました。
何をどう、話しているのかは聞こえません。
5分くらいやり取りしています。
娘は半ドアを閉じて、××ちゃんちから、出てきました。
「どうじゃった」
「全部、返してもらった」
「何枚」
「9枚」
「9枚?・・・・・・9枚も盗られとったんか」
「うん。最初、6枚返してもらって、『まだ疑っとるよ』言うて、そしたら3枚出した」
「そうか」
相手もよく認めたもんだ。
よく頑張った。
娘よ、俺はお前から学んだぞ。
よく冷静に取り返した。
しかし、××ちゃんは将来どうなる。
私はどうしたらいい。
娘は、やっぱり、
「もう遊ばない」
と言っている。
××ちゃんは、女の子の友だちが娘だけだったそうだ。
他の女の子とは遊んでないそうだ。
その××ちゃんが、娘に敬遠されたら・・・・・・
腹は立つが、そういう話を聞くと、別種の心配が芽生えてくる。
どうしたものか。
私は一度も××ちゃんの顔を見ていない。
娘が半ドアでやりとりしている隙間から見えていたのは、××ちゃんの腕だけだ。
だから、ほぼ架空の人物であったし、情もわいてない。
けれど、友だちが娘だけだったと聞くと、急になんとも言えない気持ちになる。
ちゃんと成長してほしい。
担任に、事のあらましと、事後の注意点を相談するべきか。
私は、担任の姿勢、能力を知らない。
どうしたらいい。
知らないが、話して、それから対策を考えるか。
それがベストか、それしか無いか。
やれやれ、小学校の先生って、本当大変だ。
学校の外での出来事は管轄外か。
どうなっているのか。
でも、××ちゃんが孤独になったら、どうなるのか。
娘にこう言うべきなのか。
「××ちゃんと遊ぶのをやめるな。
そして××ちゃんにこう言え。『二度と人のものを盗らないで、そしたら又、友だちよ』
××ちゃんを叱れ。人のものを盗らないように徹底して見守れ」
娘にできるか?
私も混乱しています。
娘も自我の成長が凄まじい時期です。
私がどう言ったところで、自我は変えようがない部分がある。
8歳の人間には、ヘビー過ぎる内容だし。
どうしたらいい。
どうしたらいいのか。
でもとにかく、
娘よ、
よく頑張った。
今回の対応は、パーフェクトだ。
そして問題は、
これからだ・・・・・・
by swincle
| 2014-03-16 05:28
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